誇りと意地と情熱を。

北大生のブログ。東京出身です。日々の何気ないことから、様々に書き綴ります。

備忘録4.5morning

パソコンの調子悪さが一段と増している4月5日朝です。

 

僕は中国の北東部、黒龍江省の都市ハルビンに来ています。

ハルビンは、かつて帝政ロシア、日本に支配されたこともある地域で、その足跡を今も垣間見ることが出来ます。

 

最近、本当に時間がたつのが早く、気が付けば春休みも終わりそうです。

ついこの前遠軽にいたと思えば今は中国。

 

何とも言えない中国のこの匂いが僕を包んでいます。

 

特段書きたいこともないので東京・名古屋であったこと備忘録代わりに書こうかと。

 

東京には4月1日・2日・3日朝と二泊三日の滞在でした。

改めて思えば東京に実家がある便利さ、優位さはとてつもないなあと。

東京を拠点にどこへでもいけそうな気がします。

 

東京では高校の同期にあったり、北大の友人先輩などとあっていました。

もう自分たちの代が社会人の切符を手にしようとしているのか、と肌で実感。

数年前に制服着て(僕は着ていなかったけれども)、今の自分達のことを青く語っていたことを思えば、どこか切なくなります。

 

 

東京を出る時以来の東京の桜でした。

東京の桜を見た時に感じた懐かしさや恋しさをどう言葉にしていこうか、というのが昨今の課題です。

やはり東京に帰りたい思いは強い。

 

名古屋では、名古屋わかもの会議の代表と食い極をしました。(笑)

一年ぶりの名古屋はおかげさまで楽しかったです。

名古屋の桜も美しかった。

 

ハルビンでの日々は今日入れて5日。

飛行機の都合で、この長期スケジュールです。

せっかくなので写真を撮ることに集中したいな、と思ってはいます。

 

ここ三か月くらいちゃんと写真を撮ることに集中で来ていなかった自分がいたので、時間かけて向き合っていきたい。

どこか生き急いでいると写真撮れなくなるんですよね。

 

久しぶりに時間を捕まえる感覚で遊びたいな。

 

ではでは、良い一日を。

 

2016.4.5

こばやし