誇りと意地と情熱を。

北大生のブログ。東京出身です。日々の何気ないことから、様々に書き綴ります。

分岐点

挑戦ってなんだろう。

環境を変えることかもしれない

今までやってこなかったことをやってみることかもしれない。

新しく誰かに会うことかもしれない。

もしかしたら、なにかを辞めることかもしれない。

 

今年の前期、自分自身以外にも近い人の大きな挑戦を目の当たりにして、

正直なところ、毎度の事どうしていいのか分からない半年だった。

 

自分がその挑戦に嫉妬してるんじゃないかと思ったりね。

 

札幌にいると、あたらしいことやることが当たり前で、行動すること=素晴らしいこと、手放しで称賛って雰囲気があるけど、

じゃあその相手にかけた言葉に責任が持てるのかと言われれば何も言えないんじゃないのかな。

 

そこまで考えなければいいという意見がほとんどなのだろうけど。

 

言葉って不思議なもので、

前向きな言葉をかけられると明るくなるし、

後ろ向きな言葉をかけられると暗くなる。

 

一言一言に責任を持つのは不可能だし、何に対して責任を持つのか曖昧なことが多いけれど、

ここぞというところでは決めることのできる言葉を持ちたい。

 

さて、明後日から札幌帰る。

一週間ほど札幌には滞在しますが、おそらくそれ以降はあまり戻ってこないんじゃないかと思っているところ。

誰かが「何かを選ぶことは何かを捨てること」だと言ったけれど、それもまた仕方ないのだろうと。

 

ずいぶんと長い間、札幌にいたと感じる

苦しかったこともありますけど、充実した4年間でした。

 

気が付けば音威子府から二年。

あれが無ければ今こうなっていない(あらゆる意味で)と思うと、時間ってあっという間に過ぎていくな。

 

恋に恋する人がたくさんいるように、挑戦に挑戦する人もたくさんいる。

 

自分はなぜ挑戦しようとしているのだろうか。

 

ちゃんと向き合えているのだろうか。

 

もうそろそろ覚悟を決めないと。

 

先月友人の誕生日に渡した色紙に、

「苦を背負い、義を貫け。」

と書いたけれど、何気なく書いた言葉に今になって降りかかってくる。

 

「義」ってなんだよ(笑)

 

2017.08.21

こばやし