誇りと意地と情熱を。

北大生のブログ。東京出身です。日々の何気ないことから、様々に書き綴ります。

ちいさくてもできることはあるかもしれない、とふと思う。

こんにちは、こばやしです。

なんだかんだ毎日書くと気合を入れていたんですが、三日坊主で終わってしまいました。

飽きっぽい性格は直せないものですかね。

 

飽きっぽい性格だと何かと損をしている気がしています。あんなことやこんなことを。

まあいいや(笑)

 

実は今東京にいます。

 

25日に就活系のイベントがあり交通費出るから来いと言われたので、帰省のついでだと思い行くことにしました。

就活はしていませんが。

 

今日は東京に来てから5日目です。

ずーと家にいたので、昨日は久々に外の世界に触れました。

今日もリハビリがてら外に出ます。

 

今月入ってからアウトプットばかりしていたので、勉強に励んでいただけですが。

受験勉強していた部屋で、読書です。12時間とか14時間とか読書していたので、朝起きて気が付いたら夜でした。

 

でもやっぱ母校の中学校の鐘の音が聞こえて来たり、地元の音が聞こえるのはやはり居心地がいいです。

 

なんだかんだ僕は東京が好きです。

それを確認したくて東京に帰りたくなります。

いわゆるホームシックなんですかね。(笑)

 

昨日、池袋に行きました。

前回、東京に帰った時は新宿や渋谷をうろうろしていたので、なんか懐かしい感じがしました。

あの妙な田舎の香り、ネオンの感じとか。

もう池袋は池袋です。

 

ここらへんの話はまた日を改めて書きたいかなというより整理したいかな。

まだ二十歳そこそこだけど、みんなバラバラになってるところとか。

みんなすげーよ。

大学生、なにかしらしないと意味ないよね。(笑)

 

そーいやTwitterのアカウントをもう一つ作りました。

 

最近、Twitter頑張ってみてるんですが、タイムラインに友人のツイートとニュースとかのツイートが混在してて気持ち悪かったんで、

整理するために作りました。

 

そして、新しくつくったアカウントでは読書の話とか記事のシェアとかをしようかと思っています。

 

正直なところ僕がそれをやってもあまり参考にならないかもしれません。

NEWSPICKSで拾えるので。(笑)

 

ただ自分の周りにそういう文化を作りたい。

 

堅苦しくいえば

「学習意欲の高いコミュニティをつくる」

ということになるのでしょうか。

 

FacebookとかTwitterとかinstagramに費やしている時間って長いと思うんですよね。

 

ある友人はついつい30分とか見てしまうって言ってました。

(その時、おいおいっ思っちゃいました、ごめんww)

 

 

でも、

 

それって何のための時間ですが?

 

正直、それ自体は悪いことではないと思います。

ただ人間関係以上の意味をその時間に持てたら楽しくないですか?

 

だれだれが旅行行った、とか、遊んだ、とかをFacebookで見たよと話す機会はあると思います。

 

もしその2割でも「昨日シェアしてたあの記事だけどさ・・・」とか「読んでたあの本さ・・・」とかいう話ができたら、自分達が見えてくる世界が変わってくると思います。

 

それにその学びを下地になにか新しい活動なり挑戦ができるかもしれません。

 

まあ単純に、いままでやってなかったからやってみよう、とそれだけですが。

勉強できるやつが正しいとは思いませんし。

 

ただ、僕は自分が何のために時間を使っているのかは自覚的でありたいです。

これを向上心と呼ぶのなら、僕は向上心があるのかもしれません。

 

昨日会った友人には、「こばやしくんってかなりな負けず嫌いだよねー」と言われてしまいました。(笑)

 

ひとって変われないんですかね。

少しは変わったと思ったのですが。

 

もうそろそろ春休み中盤戦ですね。

まだ見ぬ未来にわくわくします。

 

SAKANACTION。ライブ楽しみ。

これを楽しみに東京来てからずっと勉強していたので。(笑)

単純なところもかわらないな、自分。

 

ではでは、

よい一日を!

 

2016.02.24

こばやし