誇りと意地と情熱を。

北大生のブログ。東京出身です。日々の何気ないことから、様々に書き綴ります。

「望」

文章が書きたくなったので、久々にBlogを書きます。

 

 

実は、

僕の記憶が正しければ、今日は小学校の担任の先生の命日です。

 

 

小学校4年生のころだったので、もう11年。

 

 

あまりこの話をすることはないのですが、少し思うところを書こうかと思います。

 

 

先生の死は僕にとって初めて触れる死でした。

 

 

当時、小学生の僕はよく怒られる少年だったと思います。

 

 

物壊したり、いじめに加担したりしてましたしね。

 

 

 

そんな12月、先生が亡くなりました。

 

 

 

冬休みだったので、FAXで連絡が来たのを覚えています。

 

なぜかあの時の記憶はモノクロ。

 

 

 

数日後、サッカー部の友人とお葬式に参列しました。

 

 

先生の奥さんが車椅子に座り泣いていたことが印象的でした。

 

 

 

 

後日聞いた話ですが、

先生は当時担任してた僕等の名前を病室に書いていたそうです。

 

 

 

さて、

先生は42歳で亡くなられました。

 

 

 

自分は来年21歳になります。

 

 

 

社会とか世界とかそんなことはどーでもよくて、

 

なにか誰かの役にたてるような人生を行きたいと改めて思います。

 

 

 

2015年の今日。

 

忘年会をやります。

 

 

 

若者会議チームはじめ仲良い友人が来てくれるみたいです。

 

 

 

この一年、別れとか窮地を乗り越えた同士。

 

 

 

僕がみなにできることとか

 

つい

 

考えてしまうけれど、

 

 

ただ楽しい空間をみなで作れたらいいね。

 

 

 

たのしい「望」年会にしましょ!!

 

 

 

 

誇りと意地と情熱を。

 

2015.12.26

こばやし