読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誇りと意地と情熱を。

北大生のブログ。東京出身です。日々の何気ないことから、様々に書き綴ります。

sapporo life

こんばんは。

熊本での地震、はやく終わってほしいです。

https://www.instagram.com/p/BEV8egUHqTY/

回顧録。2015.02.28 熊本。

 

今、久しぶりに家でのんびりしています。

この時間から家にいるのは初めてじゃないのかな、というぐらいな気分です。

新しい部屋は畳の匂いのする居心地のいい部屋です。

 

ついうち来ると、リビングでもてなしてしまいますが、僕の部屋もいいですよ(笑)

 

TOKYO FMの「タイムライン」という報道番組があるのですが、それを聞きながらこの文章を書いています。

 

熊本地震がありFacebookなどSNSでは関連した情報が主に流れています。

そのなかで、一昨日、札幌の写真を出しました。

 

https://www.instagram.com/p/BEUWyMenqT0/

こういう感じが好きだったりする。最近はちょっとした“生”を感じるものに敏感なのか。

 

このことを書こうかなと思います。

 

札幌帰ってきてからやっと昨日一週間経ちました。

帰ってきた時に考えていたのは、今月頭に中国に行ったので、そこで感じたことを、写真を整理しつつだすことでした。

ちょいと出したいことがあったので。

 

ただ熊本で地震があり、いま自分が表明する事柄として、哈爾浜の話はどうなんだろうと思ってしまいました。

 

哈爾浜で僕が感じたことは「僕等のイメージを探してしまうこと」。

 

海外行ったことある人は感じるかもしれませんが、つい写真を撮ってしまうものって、「あ!これ中国だ!!」みたいなものだと思います。

ただ実際に言ってみると、日本で描かれている中国とは違う姿がそこにはあります。

 

そのギャップを写真で表明したかった。

そのつもりで写真を撮ってましたし。

 

表と裏。

 

そんなことを考えていました。

その矢先、熊本で地震がありました。

 

そのことで表明したいことが変わりました。

 

いま、自分達がいる街、札幌。

その一瞬を切り取りたくなったのです。

 

一枚一枚に写っている景色に、僕等の記憶があるような写真を。

 

これを出すことで、少しでも自分たちの生活している瞬間を考える機会になれば、とか思いつつ。

 

だから、突如として札幌の写真を出しました。

 

ハルビンの写真はインスタグラムで出します。

当分の間はインスタかな。

 

https://www.instagram.com/p/BEW0j0fnqZl/

instagramでちょいちょいハルビンの写真だしていきます!まずは聖ソフィア聖堂。ハルビンはかつてロシアが支配していた地域で、その時代の建築です。この街のシンボル。#harbin #china #tour #photo #building #beautiful

 

あっ、

そういや、なよろ憲法記念ハーフマラソンに出ます!

それに伴って5月7日から一泊二日で名寄に一緒に行く人募集!!!(笑)

 

よろしくでーす。

 

2016.04.19

こばやし