誇りと意地と情熱を。

北大生のブログ。東京出身です。日々の何気ないことから、様々に書き綴ります。

what TO DO

こんばんは。こばやしです。

いま、中部国際空港セントレア)にいます。

明日7時45分発 ハルビン行の飛行機に乗るので、今日はここで野宿をします。

 

遠軽、札幌、東京、名古屋と移動を終え、体力的にはかなりハードだとは思います。

いくつか心配なこともあり、明日からの中国はどうなるのやら、、、というところです。

 

でも久しぶりの海外に胸躍るところ。

何が待っているのか、何を得て帰れるのか。

 

着替えを一日分しか持っていかないので、向こうで買い足します。

次会うときは、中国のファッションを身に着けた僕と会えるかもしれませんね。

 

遠軽での生活を終え、怒涛の日々の中で、あの一か月はなにを意味するのかを考えています。

 

“食”を生産することの意義。

“地域”を維持することの意義。

自分にとって“東京”とは何なのか。

 

答えのでないQではあるのは承知のところです。

ただこれに逡巡しない限り、僕の次の一歩はないと感じています。

 

インスタで「地元としての東京を守るために、僕は札幌にいる。」との旨のことを書きました。

 

これは真実です。

 

東京で会った友人には行ったのですが、「働く場所、幻想的な意味での東京」と「地元としての東京」は僕にとって似て非なるものです。

 

皆の夢を吸収して大きくなる街、東京。

 

他の誰の期待も夢も集めないけど、包摂してくれる居場所、東京。

 

僕は東京が好きです。

この上なく。

 

風情といい、空気感といい、人といい。

 

やはり帰る場所、戻る場所なんですよね。

 

苦慮。

 

なんだかんだ東京で生きていきたい。

 

ただだからこそ、札幌で生きていくことに、僕の成長を感じる。

 

そんなことを日々考えているところです。

 

さて、いよいよ出国。

また新しい風が吹きこんでくると思うとわくわくします。

 

その前に、セントレアのどこで寝るか考えないとな。。。。。

周りに野宿しそうな人いないよーーーーーー泣

 

2016.04.03

こばやし