誇りと意地と情熱を。

北大生のブログ。東京出身です。日々の何気ないことから、様々に書き綴ります。

SAPPORO PM 13:00

■夏。

今日13時、音威子府若者会議事前準備も兼ねて先輩が札幌を旅立ちました。

 

どうも一か月強帰ってこないようです(他人事)。

 

夏が始まった感じがします。

 

今年の「ぼくのなつやすみ」はどうなるのやら。

 

だいたいスケジュールは決めてます。

 

今年は「北海道」というのが大枠のテーマです。

そのうち書きます。

 

■改札の向こう側

最近、札幌駅に毎日のように行っています。

まあ勉強してるだけなのですが。

 

ただその中で思うことがあります。

 

「改札の向こう側は別世界。」

 

通勤・通学に使う人

 

誰かに会うために札幌駅に来た人

 

はじめて札幌に訪れてワクワクしている人

 

旅を終えこれから家に帰ろうとする人

 

改札のこちら側で手を振る人

 

改札の向こう側で、笑って応える人

 

「また来てね」「また来るよ」

 

それが途絶えることなく続く場所。

 

今日の札幌駅はいろんな人の思いとか夢で溢れているように見えました。

 

「ヤサシサがありあまる。」(笑)

 

駅を舞台にした小説を書いてみたくなる。

 

■些細かもしれないけれどさ

ふと、足を止めて見渡してみる。

 

予定に追われて、余裕がない僕らだけど、そんなちょっとのことをするだけでも、見えてる世界は変わると信じてます。

 

僕が見た札幌駅は人の暖かさで溢れてました。

 

あっというまに時間が過ぎてしまうけれど、一瞬一瞬に思いを抱いて過ごしたいね。

 

そんなことを思った札幌駅 13:20。

 

2015.07.22

こばやし